MENU
フジチカ
★関東から宮崎に地方移住した主婦★
【年齢】33歳(88年組)
【趣味】DIY、アニソン鑑賞
【悩み】貧乳、下半身太り、目の下のクマ

もともとは東京で働いていたバリキャリOL。毎日往復3時間、満員電車で通勤していました。

'18年に旦那の地元である宮崎に移住!
移住者&主婦の目線から、宮崎の情報をブログやYoutubeで発信しています。

宮崎に興味がある方や移住を検討されている方、主婦でブログをがんばっている方など、ぜひ仲良くしてください♪

2020年10月14日に宮崎駅が改装オープン!何が変わった?新しいお店は?

改装工事中だった宮崎駅内・駅前広場の工事が完了し、2020年10月14日にアミュプラザに先行して改装オープンしました!

いったいどこが変わったのか?
どんなお店が増えたのか?

今回は、新しく生まれ変わったJR宮崎駅をご紹介します!

mokuji

宮崎駅の改装計画の概要

宮崎駅西口

郊外の大型モールににぎわいを持っていかれ、
近年さびしい感じだった宮崎駅周辺エリア。

大型商業施設「アミュプラザみやざき」の開業と、宮崎駅内の改装で、
宮崎市中心部をもっと活気づかせようという試みです。

【駅ナカ】ひむかきらめき市場

himukairamekiichiba

もともと宮崎駅高架下商業エリアとして複数の飲食店が入っていた場所は、改装にともなって「ひむかきらめき市場」という名称に変わりました。
ちょっと名前がダサいのも、宮崎クオリティ(笑)

どうやらこの「ひむかきらめき市場」も、アミュプラザみやざきの一部という扱いのようです。
デパ地下的な感じ?

もともと宮崎の食材が食べられる飲食店が多く入っていましたが、さらにパワーアップして、カフェやお土産店が増えました。

新しくできたお店【飲食店】

博多 たんや

たんや宮崎駅店

博多で毎日行列の絶えない牛たんの人気店が宮崎に初出店!

食べやすさを追求した厚さにこだわり、リーズナブルな価格で牛たんをお腹いっぱい召し上がることができる普段使いの定食屋です。

看板メニュー『牛たん麦とろろ定食』をはじめ、手間ひまかけて煮込んだトロトロの『牛たんシチュー』、こだわりの『牛たんカレー』は絶品です。

アミュプラザみやざき公式HPより

●博多 たんや
【営業時間】11:00~23:00
【価格帯】1,000円~/人
【TEL】0985-77-5959

とんかつ みとん

みとん宮崎駅店

宮崎牛を使ったハンバーグが有名な「平家の郷」系列のとんかつ店です。
宮崎県にまだ2店舗しかない、比較的新しいお店。

宮崎のブランドポークである、まるみ豚を使用しているのが特徴。
うま味成分が多く含まれた、柔らかいとんかつが食べられます。

ご飯・味噌汁・漬物・キャベツがおかわり自由なので、がっつり食べたい時に最適!

とんかつ みとん
【営業時間】11:00~21:00(LO20:30)
【価格帯】1,300円~1,800円/人
【TEL】0985-41-5028

ビアードパパの作り立て工房

ビアードパパ宮崎駅店

関東・関西を中心に全国に展開している、シュークリーム専門店!
宮崎県内ではここが2店舗目になります。

定番のパイシュー・クッキーシュー以外にも、季節に応じた変わり種のメニューがあるので、定期的に通っても飽きがこない!

1個200円以内とお手軽な値段なので、学校帰りの女子高生や仕事終わりのOLさんが、よく買っているのを目にします♪

ビアードパパの作り立て工房
【営業時間】10:00~21:00
【価格帯】170円~190円/人
【TEL】0985-65-5789

シアトルベストコーヒー

シアトルズベストコーヒー宮崎駅店

JR宮崎駅改札のすぐそば、観光案内所のお隣に併設されたカフェです。
家具の名産地である、福岡県大川市の木材を使ったという内装は、あたたかみがあってオシャレです。

朝の7時からオープンしているのがなんとも嬉しい!
出勤前にテイクアウトでコーヒーを買ったり、朝食替わりにサンドイッチを食べてから仕事に行くといったこともできちゃいます。

パッと買ってサッと立ち去る人が多いとふんでいるのか、店内はかなり狭め。
長居するのは難しそうです。

シアトルズベストコーヒー
【営業時間】7:00~22:00
【価格帯】400円~800円/人
【TEL】0985-78-3337

マクドナルド

マクドナルド宮崎駅店
マクドナルド宮崎駅店客席

もはや説明不要。
むしろ、何で今まで駅に入っていなかったのか不思議なレベルです。

駅の利用者をターゲットにしているからか、通常のマックに比べてどことなく内装がオシャレ。
コロナ感染拡大防止のため、カウンター席には衝立も設置されています。

オープン以来、夕方には部活終わりの学生であふれかえっています。
アラサー主婦は何とも立ち寄りづらい状況です……。

マクドナルド
【営業時間】7:00~22:00
【価格帯】700円~900円/人
【TEL】0985-65-7795

レモネード バイ レモニカ

レモネードバイレモニカ宮崎駅店

金沢で生まれたオリジナルレシピの本格レモネード専門店。

独自の非加熱圧搾でナチュラルに抽出することで、自然な味わいがお楽しみいただけます。

気分に合わせたアレンジ可能なメニューは 20 種類以上。
自分好みのレモネードをお試しください。

アミュプラザみやざき公式HPより

レモネード バイ レモニカ
【営業時間】10:00~20:00
【価格帯】300円~/人
【TEL】0985-41-8557

菓匠茶屋

菓匠茶屋宮崎駅店

お茶屋だから出来る様々な厳選素材。

抹茶をふんだんに使用した抹茶ソフトクリームや、香りが口いっぱいに広がるほうじ茶ソフトクリーム。

トッピングの抹茶ゼリー・ほうじ茶ゼリーはお店手作りで鮮度にもこだわります。

アミュプラザみやざき公式HPより

●菓匠茶屋
【営業時間】10:00~20:00
【TEL】0985-65-5789

新しくできたお店【その他】

ジュピター

ジュピター宮崎駅店

ジュピターは、コーヒー豆や輸入食品の専門店です。
南九州では初出店となります。

焙煎したての新鮮なコーヒー豆を量り売りしているほか、海外のチーズやお菓子などが並びます。

コーヒーももちろん魅力的ですが、週末にちょっといいお酒とおつまみを買って帰るのも、大人の楽しみとしていいんではないでしょうか♪

ジュピター
【営業時間】10:00~20:00
【TEL】0985-72-4621

ルナアース

ルナアース宮崎駅店

ルナアースはプチプラアクセサリーの専門店です。

リングやネックレス、ピアスにイヤリングといったアクセサリーが、なんと300円~(税抜)!!
そのほかヘアアクセサリーや、かわいいマスク、帽子やマフラーといった服飾雑貨も販売しています。

これだけ安いと、ついつい大量買いしちゃいそうですね。

LUNA EARTH(ルナアース)
【営業時間】10:00~20:00
【TEL】0985-48-7982

保険クリニック

保険クリニック宮崎駅店

「保険クリニック」は、生命保険・損害保険、複数の保険会社の中から比べて選べる保険ショップです。

保険クリニックが独自に開発した『保険IQシステム』を利用することにより、コンサルタントの主観に偏ることなく、数多くの保険の中からお客様にぴったりの保険選びをサポートできます。

ご加入中の保険をまとめて分析し、保障と保険料の変化をシミュレーションします。その分析結果をもとに保険商品を並べて比較できるので、わかりにくかった各社の違いが一目でわかります 。

見直しや新規加入はもちろん、保険のことなら何でもご相談を承っています。ご相談は無料ですし、無理な勧誘もございませんのでお気軽にお立ち寄りください。

アミュプラザみやざき公式HPより

保険クリニック
【営業時間】10:00~20:00
【TEL】0985-65-8095

中央コンタクト

中央コンタクト宮崎駅店

コンタクトヘビーユーザーとしてはありがたいコンタクトレンズの販売店です。

定番の使い捨てレンズはもちろん、常用のソフトレンズ・ハードレンズ、 ファッション用のカラーコンタクトまで、豊富な種類のコンタクトを取り扱っています。

ひとつ難点なのは、眼科の処方箋をゲットするために、アミュプラザみやざき(やま館)6階まで行く必要があること。
どうしてコンタクト店の近くに眼科をオープンさせないんだろう……。
アミュプラザ内を歩いて買い物して欲しいからでしょうか。

中央コンタクト
【営業時間】10:00~20:00
【コンタクト受付】
 《平日》10:30-13:00 / 14:30-18:00
 《土日祝》10:00-13:00 / 14:30-17:30
【TEL】0985-72-6650

ドラッグイレブン

ドラッグイレブン宮崎駅店

駅ナカにあると便利なドラッグストアが、やっとのことで登場!
待ってました!

仕事帰りに切れた日用品を買ったり、少なくなってきた化粧品を買い足したり。
急遽の飲み会の時に、胃腸薬を買ったり。

困った時に頼りになる存在です。

ドラッグイレブン
【営業時間】10:00~20:00
【TEL】0985-60-2711

駅改札周辺も大幅に改装

宮崎駅改札周辺

改札前には、お土産店や観光案内所、コーヒーが買えるカフェなどが増えました。
清潔感があって、なんだか駅らしくなりましたね!

信じられますか?
遠くに見えるあの自動改札機、つい5年前(2015年)に宮崎県で初めて導入されたばかりなんですよ(笑)


改装にともなって、今まで2ヶ所あった改札までの道が1本になりました。
ワクドキ広場(JRホテル)側から改札へ行くには、迂回が必要になりますので、電車の時間に余裕がない時は間違えないようにご注意を。

宮崎駅構内案内図

▲最初のうちは慣れないかも……。駆け込み乗車は危険だからやめましょうね!

宮崎駅前広場も大幅にリニューアル!

宮崎駅西口・東口の名称が変更に

改装にともなって、今まで西口・東口と呼んでいた宮崎駅の出口の名称が変わりました。

  • 西口(アミュプラザ側)→高千穂口
  • 東口(イオンモール・宮崎港側)→大和口

駅前広場(アミュひろば)

宮崎駅駅前ひろば

宮崎駅からアミュプラザみやざきに通じる道には、大きな屋根付きの広場が完成しました。
アミュひろばという名称で、大型の液晶ディスプレイが設置されています。

ここでは中小のイベントや催事が行われるとのことです。
さっそく週末になると、プロ野球のパブリックビューイングが行われています♪
(※上の写真は、巨人戦のパブリックビューイングの様子です)

郵便ポスト

日向夏ポスト

もともと西口に設置されていた赤い郵便ポストが、宮崎県の原産の「日向夏」になりました。
存在感抜群です。

バス乗り場

宮崎駅西口バス停

以前のバス乗り場は、時刻表が貼りだしてあるだけの質素なものでしたが、行先表示も大きくなり使いやすくなりました!

一番感動したのは、バス停に屋根があること!
屋根が設置されているのは中心部のごくわずかなバス停のみですが、今後全バス停に広まっていって欲しいです。

2020年10月14日より、「バスロケーションシステム」が導入されました!

バスロケーションシステムは、バスの現在情報や到着時刻をリアルタイムで発信する情報サービスです。
スマートフォンやタブレット、バス停に設置されたデジタル表示で、バスがあとどのくらいで到着するのかを確認できます。

タクシー乗り場

宮崎駅西口タクシー乗り場

バス乗り場の隣には、ひろびろとしたタクシー乗り場ができました。

ここから繁華街へ繰り出すもよし、観光にいくもよし。
宮崎の玄関口らしくなりましたね!

宮崎のタクシーの運転手さんは、びっくりするほどよく喋ります(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

★★関東から宮崎に地方移住した主婦★★
【年齢】33歳(88年組)
【趣味】DIY、アニソン鑑賞
【悩み】貧乳、下半身太り、目の下のクマ

もともとは関東でOLとして満員電車通勤してました。
'18年に旦那の地元である宮崎に移住!
移住者&主婦の目線から、
宮崎の情報をブログやYoutubeで発信しています。

宮崎に興味がある方や移住を検討されている方、
主婦でブログをがんばっている方など、
ぜひ仲良くしてください♪

mokuji
閉じる